ブログ

2021.07.02アート・サイエンススペース 活動報告

陶芸家 村上光男さんによる おちゃわんづくり

6月26日(土)、27日(日)に陶芸家の村上光男さんにお越しいただき

おちゃわんづくりを行いました!

 

まず、先生に作り方の手順を教えてもらいます。

目の前で土をこね、成形していきます。

さすが先生、鮮やかな手つき!

 

 

説明を聞いたら、いよいよ作っていきます。

 

粘土のかたまりが、少しずつおちゃわんの形になっていきます。

 

壊れないよう慎重に慎重に・・・

思い思いのおちゃわんを、真剣な表情で作っています。

 

最後に、おちゃわんの色を見本の中から決めます。

好きな色に決められるとあって

「どれにしようかな?」選ぶ目もキラキラしています。

 

この後、先生の手によって

うわぐすりを塗ったり窯で焼いていただき完成です。

焼きあがるのはおよそ1か月後。

完成が待ち遠しいですね!