ブログ

2021.04.10ドームシアター

4月のほしぞらを見てみよう!

みなさん、こんにちは。ドームシアタースタッフです!

みえこどもの城のドームシアターは現在、機器の故障のため

映画・プラネタリウムの上映を中止してます。ごめんなさい!!

ですが、GWには再開できるように調整をしています。

※最新情報はホームページをご覧ください。

 

また皆さんにお会いできることを楽しみにしつつ、再開までの間、

今の季節に見ごろの星座をこのブログでご紹介します。

ぜひ、皆さんも実際の星空で星座探しにチャレンジしてくださいね。

(下記の画像をクリックするとダウンロードできます)

 

 

いきなり星空で星をつないで星座を形づくるのは難しいかもしれません。

はじめは、ご紹介している北斗七星、春の大三角、春の大曲線といった

目印から探してみてくださいね。

 

こちらの星空案内は不定期でブログや館内にて更新、掲示していきます!

上映再開できた際には、たくさんお話できることを楽しみにしています。

 

ここで、お知らせです!

2021年5月16日(日)に天文イベント

【なにコレ!?プラネタリウム ~月食ってなんなん?~】を

開催いたします。

 

5月26日(水)に起こる天文現象「月食」について、先生に詳しく

聞いてみましょう!もちろん、星空案内もあります。ぜひご参加ください!

天気が良ければ、望遠鏡で月や惑星も見えるかも!?

【申込みは4月16日(金)10:00~ 小学生以上対象(※保護者の付添必要)】