ブログ

2021.04.24

【特別イベント】やってみよう!おしごと体験

現在イベントホールで開催中の『わくわく!こどもの城商店街』と連動して

【特別イベント】『やってみよう!おしごと体験』を

4月4日(日)、4月11日(日)、4月18日(日)の3日間行いました!

 

◆4月4日(日)は『有限会社 深緑茶房』の協力による

お茶屋さんの体験「焙煎と袋詰め」を行いました!

お茶をこぼさないように…!みんな真剣な表情。

深緑茶房のスタッフさんによるお茶の種類や焙煎の方法の説明では、保護者のみなさんからも「へ~!」「なるほど。」と

感嘆の声があがっていました。

 

◆4月11日(日)は『株式会社 柳屋奉善』の協力による

和菓子屋さんの体験「ミニどら焼きづくり」を行いました!

会場全体がいい匂~~い♡

「家族への贈り物にする!」「もうたべちゃった!」とみんな手作りのどら焼きを思い思いに楽しんでいました。

 

◆4月18日(日)は『下津醤油 株式会社』の協力による

お醤油屋さんの体験「お醤油のボトル詰めとラベル作り」を行いました!

オリジナルラベルを作って、世界にひとつだけの醤油ができあがりました!

 

どの体験も地元の企業さんが「本物の職人」として、子どものおしごと体験をサポートしてくださり、

参加者はもちろんスタッフにとっても貴重な経験となりました。

 

また今回は、【皇學館大学】と【高田短期大学】の学生さんもスタッフとして参加してくれました!

体験にご参加いただいた参加者のみなさん。

そしてご協力頂いた企業のみなさん、学生のみなさんありがとうございました。

 

みえこどもの城は今後も地域の企業さんと子どもの架け橋となるよう

様々なイベントを企画しております!おたのしみに!