ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • ドームシアター
  • 1月20日(土) 天文イベント「なにコレ!?プラネタリウム ~2024年 注目の天文ショーって、なんなん?~」を開催しました

2024.01.21ドームシアター

1月20日(土) 天文イベント「なにコレ!?プラネタリウム ~2024年 注目の天文ショーって、なんなん?~」を開催しました

皆さん、こんにちは。

2024年1月20日は二十四節季の「大寒」、1年のうちで一番寒さが厳しくなる頃なのですが、少し寒さが和らいでいる日もあるような……体調を崩さないように気をつけましょうね。

 

さて、そんな寒さも厳しい頃に天文イベントを開催しました!

2024年になって最初の天文イベントということで、今年起こる天文ショーについて、見ごろやオススメ度などを、天文研究家の浅田英夫さんに詳しく教えてもらいました。

日食、星食、惑星の接近、流星群、彗星…と色々ある中でも、

浅田先生オススメの天文ショーは、【土星食】【惑星接近】【彗星】。

ちなみに、今年の日食は日本では見えません。

【土星食】…土星が月に隠される現象

12月8日 午後6:00頃。珍しく夜の時間帯で起こるので、ぜひ見てみてくださいね。

望遠鏡で見ると輪っかのある土星が月に入っていく様子が見られるそうです。

なんだかワクワクしますね。

浅田先生の解説とともに、それぞれの天文ショーの見え方や日ごとに位置が変わっていく様子などをプラネタリウムでシミュレーションしました。

見る方角や高さなども体感できたので、皆さんきっと、天文ショーが起きる当日は、バッチリ見ることができそうですね☆

 

そして、イベント後には観望会をおこなう予定でしたが、あいにくの雨。

今年度の観望会は、お天気に恵まれず残念でした。

ですが、観望会の日だけでなく日頃からぜひご家族で星空を見上げて、

ご紹介した星や星座たち、そして今年注目の天文ショーを見てみてくださいね。

来年度もまた、観望会付きの天文イベントを企画していきますので、

ご参加をお待ちしています。

 

 

さて、今年度の天文イベントは最後でしたが、まだまだ特別イベントはあります!!

★2月12日(月・祝) 高校生☆プラネタリウムコンテスト

…県内8組の高校生によるプラネタリウム作品の発表を行い、優秀賞を決定します。

高校生の自由な発想でつくられた作品をお楽しみください!

 

★2月17日(土) 松阪市天文台コラボ企画「LEDでつくるオーロラの世界」

…年2回行っている松阪市天文台さんとのコラボ企画。LEDライトを使ってオーロラを表現します。ジオラマのような自分だけのオーロラの世界を作りましょう♪

オーロラの色は3パターン、切りかえられます。

 

皆さまのご参加をお待ちしています☆彡