ブログ

2021.10.06ドームシアター

10月のほしぞらを見てみよう!

 

みなさんこんにちは!シアタースタッフです。

緊急事態宣言も解除され、みえこどもの城も10月1日(土)から

運営を再開しました!

 

10月に入って日の入り時刻も早くなり、夕方6時頃には

もうすっかり空が暗くなって、お星さまが見えていますね。

そんな秋の夜空は明るい星がちょっぴり少ないので、星や星座を探すのが

難しい季節です。下にある10月のほしぞら通信を見ながら、ぜひ星座探しに

チャレンジしてみてくださいね!

 

10月のほしぞら通信をチェック☆

(下記画像をクリックするとダウンロードできます)

 

秋は明るい星が少ない季節ですが、今年は夜9時頃、南の空を見ると地球の仲間の星

「惑星」である「木星」と「土星」が輝いています。

この2つの惑星はとても明るく輝いているので、実際の夜空でも見つけやすいですよ!

ぜひ探してみてくださいね♪

 

さらに、10月はたくさんの流れ星が流れる流星群が見られるかも!?

◎9日(土)りゅう座流星群極大(※一番多く流れると予想される日)

◎21日(木)、22日(土)オリオン座流星群極大

 

今年は月が出ているときに極大を迎え、月が明るすぎて流れ星が見えにくいので

条件は良い・・とは言えませんが、興味のある方は

そちらもぜひ観察してみてくださいね☆

 

今回のような星空案内を不定期でブログや館内にて更新、掲示していきます。

 

なお、みえこどもの城ドームシアターは、令和3年9月1日~令和4年3月末日(予定)

の期間、リニューアル工事のため、映画・プラネタリウムをお休みします。

リニューアル工事期間中は、土日祝日に天文工作を実施します。

星や星座のお話もあるよ☆

詳しくは、イベントページをご覧ください。

新しい機械や座席でプラネタリウムを見るのを楽しみに待っていてくださいね♪