ブログ

2021.10.07イベント報告

秋のしぜん観察会!

10月2日(土)に、トンボ研究家の刀根定良さんを講師に迎えて

【秋のしぜん観察会】を開催しました。

毎年、恒例となっている自然観察会。

お天気も良く、観察会にぴったりの日となりました!

みんな、大きな網と虫かごを持って気合充分です!!!

観察会は、こどもの城からお花畑、底なし沼、野球場横までの

観察となりますが、小さな子どもには、ちょっとした冒険です。

 

この日はたくさんのトンボたちを観察することに成功!

トンボだけでは無く、チョウチョ、カマキリ、アリ、ハチなど、いろいろな虫を見ることができました。

刀根さんが本日1匹目のトンボを確保!

みんなが集まって熱心に刀根さんのお話に耳を傾けています。

この時とれたトンボはウスバキトンボです。

おうど色の体に薄く大きなはねをもっているのが特徴です。

みんな刀根さんに負けじとトンボとりに熱中!

走ったり飛んだりたくさん運動もできました。

次に観察したのは、みんなで見つけたハラビロカマキリ!

なんと!ゴキブリはカマキリの祖先らしいですよ!!

カマキリの生態もしっかり教えてもらいました。

そして最後にはノシメトンボの産卵も観察することができました!

とても貴重な体験をすることができましたね。

他にも

〈トンボ〉アキアカネ、ネキトンボ、ギンヤンマ、オオルリボシヤンマ、ヤマトシジミ

〈チョウチョ〉キタキチョウ、シマグロヒョウモン、ナガサキアゲハ、ナミアゲハ、ウラギンシジミ

などを見つけることができました。

 

幼児さんから大人の方まで楽しめた【秋のしぜん観察会】。

虫の細かい生態を教えてくれる刀根さんにみんな釘付け!

身近な自然の中にも知らないことがたくさんあり、驚きの連続でしたね!

私たち、スタッフも、みんなと一緒に自然に触れることができ、とても楽しかったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!