ブログ

2021.10.08ドームシアター

10月天文工作『星座傘』開催中!

こんにちは!シアタースタッフです。

最近は涼しくなって、お出かけしやすい季節になってきましたね♪

 

プラネタリウムがリニューアル工事中につきおやすみしていますが、

皆さんに星や星座の楽しさを伝えたい!

ということで、工事期間中の土日祝日に、シアタースタッフによる天文工作を実施しています。

 

工作内容は月替わりで、10月の工作は「星座傘」です☆

傘に型紙を貼って、星座の線や星をなぞっていきます。

傘が動かないように押さえる役、線をなぞる役など、

親子で役割を分けて、協力しながら作っていきます。

 

完成☆

 

最後はみんなで星座傘の使い方を練習して終了です!

 

また、ただ工作をするだけではないんですよ!

なんと、シアタースタッフによる星空解説つきなんです♪

その日の夜8時に見える星空を、プロジェクターで映し出して星空案内をします。

プラネタリウムほどの迫力はありませんが、綺麗に映しだされる星や星座を間近に見ることができ、特別な空間を味わっていただきました。

 

参加してくれたお友達からは「とてもたのしかった」「今日の星を見るのが楽しみです」といったお声を聞かせてもらいました。

実際の夜空でも、星座傘を使って星座探しにチャレンジしてみてくださいね。

 

10月の天文工作「星座傘」、事前申込みにて受付をしております!

まだ空きがございますので、ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

シアタースタッフ一同、お待ちしてまーす☆