ブログ

2021.12.12ドームシアター

12月のほしぞらを見てみよう☆

こんにちは!シアタースタッフです。

12月に入って本格的に冬の寒さになり、お布団が恋しい季節に

なってきましたね・・。

 

季節は冬ですが、夜空では西側に秋の星座、東側に冬の星座が輝く贅沢な

星空が広がっています。

下にある12月のほしぞら通信を見ながら、

ぜひ星座探しにチャレンジしてみてくださいね!

(下記の画像をクリックするとダウンロードできます)

 

 

さらに、12月はたくさんの流れ星が流れる流星群が見られるかも!?

☆ふたご座流星群

◎13日(月)深夜

◎14日(火)深夜、極大※

※一番多く流れると予想される日

 

とても夜遅い時間にはなりますが、興味のある方は暖かい格好をして、

ぜひ観察してみてくださいね!

子どもたちは必ず保護者と一緒に観察してくださいね☆

 

今回のような星空案内を不定期でブログや館内にて更新、掲示しています。

次回もお楽しみに☆

 

なお、みえこどもの城ドームシアターは、令和3年9月1日~令和4年3月末日(予定)の期間、リニューアル工事のため、映画・プラネタリウムをお休みしています。

リニューアル工事期間中は、土日祝日に天文工作を実施しています。

(※令和4年1月まで)

星や星座のお話もあるよ☆

詳しくは、イベントページをご覧ください。

新しい機械や座席でプラネタリウムを見るのを楽しみに待っていてくださいね♪