ブログ

2021.12.15アート・サイエンススペース 活動報告

カラフル☆ワックスバーをつくったよ!

12月4日(土)、5日(日)に

「カラフル☆ワックスバー」を行いました!

ワックスバーは、火を使わずに楽しむキャンドルのことを言います。

 

まず初めに、「ワックスバーって何でできてるか知ってる?」と尋ねたら

「キャンドル!!」とすぐ答えてくれる子もいて驚きました!

みんなすごく物知りですね♪

それでは早速オリジナルワックスバーを作り始めます!

自分で選んだ“キラキラ”と“砕かれたキャンドル”をいっぱい型の中に並べていきます。

重ならないようにまんべんなく材料を広げていきますよ。

 

 

いよいよ今回の工作のメイン。サイエンス実験のお時間です!

「みなさんはキャンドルが溶ける温度をご存じですか?」

私も初めて知ったのですが、なんと約70度の熱を加えるとキャンドルは溶けるんです。

 

キャンドルが溶ける様子も一緒に見ていきますよ!

元は白いキャンドルだったのに、溶けると透明になりました!

みんな初めて知って驚いたり、物知りになれたのでとても喜んでいました。

 

完全にキャンドルが溶けたら、ゆっくり丁寧に型へ流し込んでいきます。

型によっていろいろな角度から流し込みます。みんな作業に集中してます!

キャンドルが固まるまでの間に、クリスマス仕様のメッセージもかきました!

サンタへのお手紙を書いたり、お友だちへ感謝の気持ちをつづってみたりと

愛溢れるメッセージカードが出来上がりました!

可愛くてキラキラしたファンシーな作品もあれば、かっこよくて派手なものも

一人一人のオリジナル作品が出来上がりました♪

 

完成した作品はお家に壁掛けしたり、ツリーのオーナメントにしてみたりと

好きな方法でワックスバーを堪能してくださいね♡

子どもから大人の方まで楽しんでいただけたのでとても嬉しかったです。

 

12月25日(土)にも「カラフル☆ワックスバー」を行いますので

是非、こどもの城へ工作体験に来てください。

スタッフ一同心よりお待ちしております♪