ブログ

2024.02.21ドームシアター

2月17日(土) 松阪市天文台コラボ企画「LEDでオーロラの世界」を開催しました

皆さん、こんにちは。

プラネタリウムのスタッフです★

年に2回開催している松阪市天文台さんとのコラボ工作の報告です!

 

手元でオーロラを楽しめる、7色が緩やかに輝く癒しアイテムにもなる、

ジオラマのような自分だけのオーロラの世界を作りました。

しかも、松阪市天文台コラボ企画だけのイチ押しポイントがコチラ!

『(マイコンを使ったプログラミングにより)オーロラの光り方をスイッチで変更できる』

ライトの色を7色に変えることや、LEDライトを端から順番に点灯させること、バラバラに点灯させることもできます。

しかも今回、なんと5パターン切りかえられるようにプログラムをしてくださいました!

どの光り方が好きかな~?と、皆さん、5パターンの光り方を真剣にチェックして悩んでいました。スイッチで変更できるので、気分によって光り方を変えて楽しんでくださいね。

さて、工作では、オーロラのカーテンを再現するためのフィルムを挟むところが最難関。手助けしてくれる天文台のスタッフさんも……おやおや?少し苦戦していたようです。

皆さん、保護者の方と協力しながら頑張っていました。

完成したら、電気を消して確認。

真っ暗なところで見るとまた一味違うので、参加された皆さんは、ぜひお部屋を真っ暗にして試してみてくださいね♪

 

また、工作の前には、松阪市天文台の中山さんが、2014年にアラスカ州のフェアバンクスとチェナ ホット スプリングスで撮影したキレイなオーロラの写真や動画も見ました。

オーロラの仕組みなどのほか、犬ぞり体験の話や現地の様子など、実際に行った時のお話を聞かせてもらいました。

一生に一回は、実際に見てみたいなぁと思いました☆

 

 

さて、令和5年度のドームシアター特別企画は、これで全て終了です。

令和6年度も様々な企画を予定していますので、皆さんのご参加をお待ちしています!