ブログ

2023.08.26ドームシアター

8月5日(土) まつさかペットボトルロケット大会連動企画「三重県の皆さんへお届け! JAXA最新宇宙ニュース!!」

三重県出身でJAXA職員の岡田修平さんに、JAXAのロケット開発や

ロケット打ち上げについてのエピソード、日本の宇宙開発の最新情報など

最先端の現場にいるからこそわかる興味深いお話をしていただきました!

子どもたちも、目をキラキラさせながら真剣に聞いていました。

また、子どもたちが岡田さんに直接質問をして、疑問に思っていることにも

答えてもらいました。

皆さんからのたくさんの質問に、岡田さんもニコニコ笑顔♪

イプシロンロケット1号機で打ち上げた人口衛星はどうなったのか?など

大人顔負けの質問や、6号機が打ち上げ失敗した原因は?といった

鋭い質問もありました。

講演の最後に、JAXAのお仕事により興味をもったかお聞きすると、

講演前よりも手を挙げてくれる子が増えていました。

 

講演が終わったあとも、岡田さんの前には直接質問をしたい子どもたちで長蛇の列!

1人ひとり丁寧にお答えいただきました。

 

岡田さんに続いて、将来、JAXAの技術者や宇宙飛行士になってくれたら嬉しいです☆