ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • 【マネーの迷宮~お金の循環について考えよう~】オープニングイベント&お金セミナーを開催しました。

2021.10.10

【マネーの迷宮~お金の循環について考えよう~】オープニングイベント&お金セミナーを開催しました。

2021年10月9日(土)と、10月10日(日)に

企画展【マネーの迷宮~お金の循環について考えよう~】のオープニングイベント&お金セミナーを開催しました。

 

企画展初日の10月9日(土)は

「オープニングイベント~○×クイズ~」を開催しました。

オープニングでは主催でもある三重県消費生活センターの消費生活監の中野さんからご挨拶いただきました。

「皆さんにお金展を体験して、身近なお金について知ってもらうキッカケにしてほしい」とお話になりました。

 

 

さらに、特別ゲストとして三重県消費生活センターの啓発キャラクター

【ダンコムシ】と【えがおかえる】があそびにきてくれましたよ!

 

 

 

 

みんなと一緒に○×クイズに参加してくれました♪

 

 

 

 

そして2日目の10月10日(日)は、

「お金セミナー カレーづくりゲーム~材料を買いに行こう!~」を開催!

三重県金融広報委員会 金融広報アドバイザーの川根さんを講師にお招きし、

お金の使い方を『お買いものゲーム』を通して学ぶという、マネーの迷宮とはまた少し違った形で学べる

面白いこのゲームは「カレーをつくる」ために必要な材料を買い集める、シュミレーションゲームです。

 

カレーをつくる前に

「何が必要でいくらもっているか」考えます。

 

 

あれとこれと…買いものリストを作って、銀行でお金をおろして

 

 

いざお買いもの!

 

 

みんなお目当ての材料は買えたかな?

 

 

このゲームを通して

【お金で買えるもの、買えないもの】

【お金には限りがあって大切に使わなければいけないこと】

をみんなで体験しました。

 

 

また、保護者の方にも

『今後成人年齢が18歳に下がった場合、18歳で大きな契約が結べるようになります。

まだまだ、と思わずに今のうちから予算を決めてお買い物をする経験などを沢山させてあげてください。』とのお話があり、家族みんなで身近なお金について考えられる時間となりました!

 

さて特別イベントは終了しましたが、企画展「マネーの迷宮」はまだまだ開催中です!

身近なお金について、楽しみながら考えてみませんか?

皆さまぜひご参加ください!