ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • イベントホール連動企画【親子で化石レプリカづくり】を開催しました。

2022.07.21

イベントホール連動企画【親子で化石レプリカづくり】を開催しました。

2022年7月18日(月・祝)

三連休最終日の今日はイベントホールで開催中の「探ソ~!ダイナソー!!」の連動イベント

【親子で化石レプリカづくり】を開催しました!

 

三重県で発見された恐竜«鳥羽竜»の研究や関連する様々な行事を行っている

【鳥羽恐竜研究振興会】の山下さん、大川さんにご協力いただき

石膏を使った化石のレプリカづくりを行いました!

 

イベントの様子をご紹介します!

 

まずは山下さんからごあいさつと「鳥羽恐竜研究振興会」の活動の紹介。

 

机にはもう化石のシリコン型がずら~り!

有名なアンモナイトの型から草食恐竜のキバまで…いろんな種類がありました!

今回はあらかじめ配られた型で皆さんに化石の模型をつくってもらいました。

どんなレプリカができるかドキドキです。

 

 

まずはシリコン型に水を注いで必要なお水の量を測ります。

 

次は石膏の量を測ります!

粉がこぼれないように…隣のお母さんもドキドキ…!

 

分量が決まったら、さっき測ったお水と混ぜる!!

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

急いで混ぜないと固まっちゃうーーーー!

 

 

綺麗に混ざったら、いよいよ型に流し込んでいきますよー!

最後の仕上げはお母さんにバトンタッチ!

親子で協力して作ってくれました。

少し時間をあけて、作った化石をシリコン型からはがすと…

 

ジャーーーーーーーン!!!!

かっこいい化石のレプリカが完成☆

カラフルな化石のレプリカは見ているだけでも楽しめる素敵な仕上がり!

 

 

石膏は固まるのに少し時間がかかるので、乾かしている間に

山下さんが恐竜の化石の精密なレプリカと本物の化石を見せてくれました!

 

貴重な化石に触れる、めったにないチャンスに参加してくれたお子さんの目もキラキラ輝いていました☆

 

 

 

鳥羽恐竜研究振興会のみなさん、素敵なイベントをありがとうございました。

 

さて、化石レプリカづくりは終了しましたが

イベントホールで開催中の「探ソ~!ダイナソー!!」はまだまだ終わりません!

 

また、9月17日には連動企画「ジャンケン!恐竜すごろく」も開催予定です。

映画、工作、イベントホール。

恐竜づくしの夏休み!みなさんぜひみえこどもの城にお越しくださいね~!