ブログ

2021.08.20イベント報告

キッズ☆おしごと広場2021 2日目開催

8日1日から「キッズ☆おしごと広場2021」が始まりました。

 

毎年、地元企業などの協力で、子どもたちが本格的な職業体験ができるイベントとして人気の恒例イベント。

昨年は新型コロナウイルスのために中止。

今年は日程を分散し、体験の人数を制限して開催しています。

2日目の8月17日は、アナウンサーときこりのお仕事体験。

 

アナウンサーのお仕事体験では、カメラマンやアナウンサーになってテレビ局の

お仕事を体験しました。

原稿を読む子、カメラを撮る子のペアになって体験。

「3.2.1.はいどうぞ」

独特なテレビ局の雰囲気につつまれ、いつも元気な子も緊張のあまり声が出ません。

とっても緊張しながらも、やさしいスタッフのみなさんのサポートによって

最後はしっかりお仕事をやりきっていました!

 

きこりのお仕事体験は、丸太を切ってコースターを作ります。

のこぎりで丸太を切るのが思ったより大変。

苦労して切った丸太に、焼印をおしたり、絵を描いたり。

コースターができあがるはずなのに、大きな丸太を抱えて嬉しそうに持ち帰る子もいました。

 

参加した子どもからは、

「きこりの体験で手がつかれました。きこりの人は、これを毎日やるのはたいへん

だと思います。ボランティアさん、丸太を切るのを手伝ってくれてありがとう」

「はずかしくて、声が小さくなりました。アナウンサーの人は笑顔で声も大きく

はっきりしゃべれるのがすごいと思いました」など、

たくさんの感想をいただきました。

 

「松阪ケーブルテレビ・ステーション株式会社」

「松阪飯南森林組合&三重県松阪農林事務所」の皆さま

また、「高田短期大学」のボランティアの学生の皆さま、本当にありがとうございました。