ブログ

2021.08.19ドームシアター

先生のための研修会を実施しました。

8月19日(木)、【県内最大のプラネタリウムで学ぶ! 先生のための「星(天体)の授業づくり」研修】を実施しました。

小学校、中学校の先生方にプラネタリウムを使った天文講座を実施し、理科の天体の授業に役立ててもらおうと4年前から毎年実施しています。

 

こどもの城では、月・天体についての学習で学ぶ小学校4・6年生と中学校3年生向けのプラネタリウム学習番組を行っています。

学習番組とは、土日にしている映画やプラネタリウムとは内容が全く違います。

理科の教科書に出てくる星座や星の色、明るさの違い、星の動き、月、星座早見盤の使い方…などなどをテーマごとに、スタッフが皆さんにお話しします。

理科の授業でみえこどもの城の学習番組を見に来てくれたお友だちもきっといると思います。

 

今回の研修では、みえこどもの城スタッフによる学習番組や専門家の先生による実践講座、いろんな学校の先生同士で話し合うパネルディスカッションなどを行いました。

先生たちは、学校で子どもたちによりわかりやすく授業をするために、真剣に取り組んでいました!

もしかすると、参加してくれた先生のクラスでは、夏休み明けに天文のお話しが聞けるかもしれませんね♪

 

今回は先生向けの研修でしたが、みえこどもの城では感染症対策を行いながら様々なイベントを実施しています。社会見学や遠足など学校行事だけでなく、ご家族と一緒にみえこどもの城に遊びに来てくれることを楽しみにお待ちしています☆